自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2014年2月12日水曜日

冬の仕事

冬の主な仕事の一つとして、苗木を植える準備があります。苗木を植えるのはだいたい3月頃で、その前に植える場所を決めて穴を掘り、肥料をふっておきます。


みかんの木も、枯れてしまったり弱ったりするので、少しずつ世代交代させていかなくてはなりません。それに、植えたらすぐに実がなって収穫できるわけではなく、収穫できるようになるまでおおよそ5年程度かかります。なので、木が枯れてから植えるのではなく、ある程度先を見越して苗を育てていきます。

今年は40本程度の苗を植える予定です。徐々に準備をしてますが、体力の無い百姓見習いには、このスコップ作業がなかなかハードでして。。息は上がるし、肩は痛くなるし…(;´∀`) でも、木が大きく育ったときの畑をイメージしながら植える場所を決めて準備を進めるのは結構ワクワクする作業でもあるので、嫌いではないんです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿