自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2014年2月7日金曜日

雨の日の仕事

農家だと雨の日は仕事はなくて家で本を読んだりしてるの?なんて思われがち…?

まあ、確かに晴れの日よりは休める可能性は高くなりますが、一日中何もせずに家でまったりしてることは滅多にありません。

例えば今日の場合。

明日は青島みかんの選果(みかんの選別と箱詰め)をするので、貯蔵庫の棚からみかんを取り出しました。この作業、意外とハードなんです。今日みたいに寒い日でも厚着しすぎるとかなり汗かきます。それが終わったら、盛田みかんを貯蔵してた木箱の片付け。

そして、パール柑や紅八朔の出荷にむけて段ボールの在庫数確認、フォークリフトのガソリン補給、など雑多な作業。

といった感じで、今日の場合は半日弱で一通り終了。
なのでブログを書いてみたり( *´艸`)

あまり雨が続くと仕事がたまっていくので、雨もほどほどにしといてもらえると助かります(´・ω・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿